あなたがいてくれたら夢を見れる

努力が報われますように

私と丈くんとお笑いスタタン

関西ジャニーズJr. × 松竹 の映画第4弾として

「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!」

の公開が発表されたのは2017年3月4日。春松竹の初日だった。

 

メインキャストは大吾、じーこ、龍太くん、丈くん、リチャの5人。この名前順。

 

丈くんがメインキャスト入りしてる。去年のドリステも役貰ってたけど、ちょい役だったから、メインキャスト入りが本当に嬉しかった。

それに題材がお笑いなんて、丈くん得意分野じゃん。お笑い好きな一面が活かされそうだなあ。

 

そんなことを思っていた。ような気がする。

 

 

5月から徐々に映画関連で雑誌の露出があった。

 

どのスタタン記事にも丈くんがいる。それはめちゃくちゃ嬉しいことだった。一年前、ごく一部の雑誌にしか載らなかったのが嘘みたいだった。

 

 

こうして雑誌が出る度、本屋へ足を運び、読み漁り、映画へ期待を膨らませながら迎えた8月26日。公開初日。

 

 

ちゃんと公開初日に観に行くあたり、私の張り切り具合が分かる。丈くんがスクリーンいっぱいに映ったり、出番がたくさんあったり、あんなに美味しい役もらってたり…もう全てが嬉しかった。本当に本当に嬉しかった。

 

その後も、インターンシップ終わった後に時間あるからと弾丸で舞台挨拶に行ったり、やこばで埼玉まで行って1日で舞台挨拶2つはしごしたり、前売り券2枚持っていたにも関わらず追加でチケット取って観に行ったりと、結局6回観た。正直やりすぎかなとも思う。でも何回観ても同じ感動を味わえたし、飽きるなんてとんでもなかった。

 

普段から「芸人兼ジャニーズ」を名乗るだけあって、エンドレスの漫才は純粋に面白かったし、実際撮影時には丈くんがお笑い経験の浅い大吾を引っ張っていたらしい(大吾談)。

 

演技でも丈くんは光っていたなあと思った。色眼鏡で観ているからかもだけれど。私は、細かい表情の変化と言葉の聞き取りやすさが丈くんの強みだと思っていて、それが十分に発揮されていたように感じた。特に揉野に悩みを打ち明ける場面と、ラストのエンドレス漫才。高浜が相方で親友の稲毛と漫才をやりながら初心を取り戻し、2人でリスタートを切るシーンは何度観ても涙が出てきた。

 

エンディングのおみくじHappyも良かった。角座から松竹座までほぼワンカメで撮られた映像は、普段通っている街だからこそグッとくるものがあった。あの明朝のあまり綺麗でないなんばの街がたくさんの関ジュをより輝かせていた。

 

 

加えて、メインキャストだから当たり前かもしれないけれど、全ての舞台挨拶に丈くんがいたのも嬉しかった。去年は舞台「寝盗られ宗介」と重なってごく一部にしか参加できてなかったから。さらに、舞台挨拶の様子がスポーツ新聞の記事になり、丈くんの言葉が見出しになった。見た瞬間、目を見開いてしまった。驚きと喜びが同時にやってきた感覚だった。丈くんおめでとう。

f:id:hitujinomai25:20170929181351j:image

 

 

私がスタタン関連でつぶやきすぎなのはさておき…

これまでの関ジュ映画のトンチキ具合(それもそれで悪くはないんだけれど)と比べて、スタタンは現実味があるというか…一言で言えば、過去4作の中でずば抜けてストーリーのクオリティが高いように感じた。それが、上映延長だったり、応援上映開催だったりに繋がった一つの要因かなと思う。上映延長は本当に嬉しかった。地元での延長が決まった時はリアルにガッツポーズした。応援上映もかなり盛り上がっていたようで、松竹さんはガイドまで作ってくれる始末だし(ありがとうございます)。キャストもファンも松竹さんも、この映画に本気だった。

 

 

今日でほとんどの劇場が上映を終了し、残るは大阪と、遅れ上映の秋田のみとなる。

 

私が次に観れるのはDVDが発売される時なので、大人しく待ちます。メイキングも楽しみ。

 

丈くんがこの映画に出会えてよかったと思うし、私もこの映画に出会えてよかった。彼の演技が誰かの目に留まり、新たなお仕事へと繋がりますように……

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生! | 絶賛公開中! 

 

ネットニュース

西畑大吾「二宮さんとコンビを組むのはおそれおおい」と恐縮【「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!」舞台挨拶を全収録】 (ザテレビジョン) - Yahoo!ニュース

 

関西ジャニーズJr.インタビュー 西畑大吾、向井康二らが明かす初心の気持ち「アイドルに目覚めたのは6ヶ月前やな(笑)」 (ザテレビジョン) - Yahoo!ニュース

 

関西ジャニーズJr.11名が映画の舞台挨拶に出席、西畑大吾は道枝駿佑に羨望の目 (映画ナタリー) - Yahoo!ニュース

 

関西ジャニーズJr.の西畑大吾、漫才コンビを組むならSexy Zoneの佐藤勝利 (Movie Walker) - Yahoo!ニュース

 

関西ジャニーズJr.西畑大吾、漫才コンビ組むなら「佐藤勝利ですね」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

関西Jr.西畑大吾“相方”にSexy Zone勝利を指名「めっちゃボケてくる」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

 

西畑大吾、道枝駿佑…関西ジャニーズJr.は未来のスターの宝庫! (Movie Walker) - Yahoo!ニュース